今日は、朝から雨が降って寒い一日でしたね。

買物に息子を連れて出掛けました。某お店の屋上駐車場で『黄色いお家だ!行ってみた〜い』と息子『ほ〜よしっ!行ってみよう』と私。


散歩がてら立ち寄りました。


高尾みころも霊堂です。こちらは産業災害(労働災害)で亡くなられたかたがたの慰霊堂らしいです。子供には珍しい家に見えたのでしょう。二日程前に皇太子様、雅子様がいらして慰霊式にご出席されたようです。

さあ中に入ってみよう・・・ふと右手の山を見上げると、何やら銅像らしきものが・・・

興味をそそられ、チョット寄り道しようと急勾配の階段を登りますと


菅原 道真の像がありました。結構でかい!

奥には山頂 初沢城跡の看板、すぐそこだろうと安易にそちらに足を向けました。


しかし道のりは意外に険しく長いものでした。


途中息子をおんぶしたりしながら30分程歩いたのでしょうか、どうにか山頂に到着です。

ここが、城跡かぁ・・・狭いね・・・


さぁ下山しよう!そして私たちは、なぜか来た道と別の道を下っていくのでした。下山した先は、まるっきり山の反対側のようでした。みころも霊堂は遥か山の向こうです。結局戻るのにさらに30分以上かかってしまいました。

あっ、やっと見えて来た!


 


さぁ気をとりなおして、入館料を払って堂内を見学させていただきました。当然撮影禁止ですので写真は有りませんが、銅像や拝殿を観覧しました。

気軽に散歩がてら立ち寄った、みころも霊堂ですが産業災害(労働災害)について考えさせられる場所でしたね。私たちの仕事も産業災害(労働災害)は隣合わせの存在ですので改めて安全第一を心に誓ってこの場を後にしました。


株式会社永井緑建
〒193-0823
東京都八王子市横川町867-2
電話:042-634-8629
FAX:042-634-8639