さて2日目は朝食バイキングでお腹お満たしてから出発です!

ホテルフジさん、お世話になりました!お風呂も食事も本当に満足行くものでした。石和を訪れたらまた立ち寄りたいと思います。


我々一行が先ず初めに向かいましたのはこちら!慈雲寺 です。


こちらで見頃を迎えているのが慈雲寺のイトザクラです!樹齢は300年とも言われているエドヒガンの変種だそうです。


美しい樹形に魅せられました

甘酒なんぞいただきまして一休み。。。次の目的地へ向かいました。
次に訪ずれたのは、こちら!

勝沼ガラス工房 がらす屋さんです!


ここではガラスのコップ作り体験を予約してあります。

エプロンや手袋を装備して作業します。


溶解炉から熱して溶けたガラスを取り出しまして


うオォォー!!!凄い熱気です!熱〜い!

まずは工房の人が色や気泡の素などを着けてくれてます。そしてバトンタッチ!

コロコロ転がして、、、まるで熟練工のような雰囲気。。。醸し出してます。


プゥ〜っと息を吹き込みます!



そ〜っと吹いたり、強〜く吹いたりして、少しずつ膨らましていきます。


だんだんとコップらしくなってきました!


飲み口を広げて〜


今は琥珀色のようですが出来上がりは緑色になる予定です。大事なところは、工房の方がサポートしてくれるので、安心して作ることが出来ます。

出来たコップは1日かけて、ゆっくりと冷やしていき後日郵送で送ってくれるそうです。やっぱり体験ものは、楽しいです!

隣接してワイナリーが有りましたのでお土産のワインを購入(自分用)


さて、お腹も減って来たのでGoogle検索。

おっ!近くにウナギ屋さんがある!

店に入るとウナギ達のお出迎えです。
暫くすると、このような姿になります。ウナギさんありがとう。

中にもウナギの蒲焼が入っている二段重です。


こちら白焼き!本当のウナギの味が楽しめます!


弊社の社員旅行2日目の昼食は、ウナギが定着しつつあります。ウナギ美味〜い!

お腹も満たされまして、午後の部の始まりです!目指したのは、、、

あっ!あれだ!


しばし歩いて近くに向かいます。



乙ケ妻のシダレザクラです。(おっかづまのしたれざくら)


まだ満開前でした。それでも迫力や美しさでは今回見て回った他の桜にまったく見劣りしない素晴らしい桜です。


富士山と乙ケ妻のシダレザクラを一緒に観ることができます。絶景です!

そんな訳で今回の旅も終盤を迎えようとしております。最後に立ち寄りましたのはこちら!

恵林寺です。武田信玄の菩提寺です。


こちらもサクラが綺麗でした。


枯山水の方丈庭園


境内には沢山の巨木がそびえ立っていて見応え十分です。



そして、こちらの恵林寺庭園は日本初の作庭家として造園の歴史にも名を残す夢窓国師の手掛けた池泉回遊式庭園なのです。


絵に描いたような美しい景色!武田信玄公も私と同じこの景色を眺めたことでしょう。感慨深いものを感じます。


これにて社員旅行 in 山梨サクラ紀行は結びとなります。桔梗屋の信玄餅をお土産に買って山梨を後にしました。


後日届いたコップです!

とてもいい思い出になりました!


造園・剪定は八王子市の株式会社永井緑建

〒193-0823
東京都八王子市横川町867-2
電話:042-634-8629
FAX:042-634-8639