こんにちは、八王子市を拠点に植木屋・造園業をしています、永井緑建のブログにご訪問ありがとうございます!

今日は、うちの息子とフレンチブルドッグの「ギュウ(牛)」を引連れて、近所の公園へと向かいました。

ここはケヤキの林に遊歩道があり、気軽に森林浴気分が味わえる、私のお気に入りスポットです。

園内には、巨大なケヤキが立ち並んでいます。

ケヤキ林に立ち入ると、周辺に比べてかなり涼しいですね〜癒やされます!

おや!草むらの中にオレンジ色の花が咲いています!

これはヒガンバナ科の植物で、「キツネノカミソリ」という花らしいです。おもしろい名前ですね!とても綺麗です。

あたり一面大量に咲いて妖艶な雰囲気を醸し出しております。

こちらは、皆さんご存知「サルスベリ(百日紅)」です。読んで字のごとく100日間花を咲かせると言われています。この時期サルスベリの花を見ると、あぁ夏も終盤を迎えたなぁと感じます。。。私だけでしょうか?

サルスベリだけに滑って木登りは大変そうなイメージですが、それほど滑りません!

わかりずらいですが「ヤマボウシ」にも花が咲いていました。もう少しすると実がなります。食べると意外に美味しいらしいのですが、食べたことはありません。機会があれば食べてみようと思っております。

その後公園を出ると急に暑く感じました。近所を一回りし、家に着く頃には汗びっしょりりです。ここのところ日差しは、それほどでもありませんが、まだまだ蒸し暑いですね。水分をしっかり補給して、熱中症に気を付けましょう!


造園・剪定は八王子市の株式会社永井緑建

〒193-0823
東京都八王子市横川町867-2
電話:042-634-8629
FAX:042-634-8639